現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

教職大学院生の学習環境 〜照明編 TaoTronics LED〜

長ーい自粛期間、以下がお過ごしでしょうか。

 

 

緊急事態宣言が解けたからといって油断できませんよね。

 

 

テレワークやリモートワークがだいぶ普及してきて、家での作業を本格的に行っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

かくゆう私も自宅待機を命じられてお暇ををもらっている最中です。

 

 

来週からは授業も対面で始まりますが、それでも基本は家にいろと。授業が終わったら速やかに帰れとお達しがありました。

 

 

これはもっと環境をよくしていくしかありませんね。

 

 

ということで、本日は私が使っているデスク周りの設備を少しだけ紹介したいと思います。

 

 

あまりきれいではないので、少しだけです笑

 

 

それではいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 照明器具〜やっぱり明るさは大切!〜

 

まずは照明器具を紹介します。

 

 

私が利用している照明器具はこちらです。

 

f:id:tm1996418:20200604032524j:plain

デスクライト TaoTronics LED

 

 

 

 

 

こちらの商品はYoutuber、ヒカキンさんが動画で紹介していた商品です。

 

 

とても明るく、そして機能も豊富な上に、割と安価なので重宝しています。

 

 

 

 

2 どんな機能がついてるの?

 

 

例えば、このライトの裏にはUSB端子がついています。

f:id:tm1996418:20200604032534j:plain

USB端子

 

作業をしながら充電もできますし、私はiPadをここで充電しながら勉強することもよくあります。

 

 

また、ライト自体がコンセントに差してありますので、改めて電源を確保することなく、明かりと充電端末とを兼ねることができるのはとてもお得ですね。

 

 

そして、光の色も変えることができます。

 

f:id:tm1996418:20200604032524j:plain
f:id:tm1996418:20200604032545j:plain
明かりの違い

 

少しわかりづらいのですが、右がまさにLEDの光で、白い光です。

 

 

それに対して、左の光はいわゆる電球光と言われる優しい光です。

 

 

パソコンを見てもらえるとわかりやすいのですが、電球光であればとても目に優しいので、長時間の作業や、こうした文章の記述の際にはこちらを使っています。

 

 

一方で飲み物を読んだり、眠くなったりする際にはLEDの光を用います。

 

 

目覚ましにはいいかもしれません笑

 

 

ちなみにたたむことも出来ちゃいます。

 

f:id:tm1996418:20200604034045j:plain

畳んだ姿

 

例えば引越しの際などにもコンパクトにまとまるので便利ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 明るさは調整できるの?

 

 

もちろん、明るさもかなり細かく設定ができます。

 

 

f:id:tm1996418:20200604032555j:plain

明るさの調整

 

 

少し汚くて申し訳ありませんが、なんと12段階もの調整が可能になっています。

 

 

しかも触るだけでスムーズな切り替えができるので、操作も楽々です。

 

 

ちなみに光の色を変えたければ本とコップのマークをさわれば切り替えられます。

 

 

こちらの光も、なんと5種類もの変化があります。

 

 

値段の割には本当に高機能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

4 感想

 

 

今回はデスクで使っている照明を紹介しました。

 

 

本当に便利です。

 

 

一つだけネックといえば、土台が大きいことがあります。

 

 

しかし慣れてしまえばそこまで気になりませんし、買ってよかったなと思います。

 

 

ぜひ皆様も購入してみてください。

 

 

最後にもう一度購入のリンクを貼っておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はここまでにします。

 

 

お疲れ様でした!