現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

【ツイドルナイト】本当に大丈夫?緊急事態宣言なのにゲイナイト

 

 

 

 

 

 

1 ツイドルナイトって何?

 

 

ツイドルナイトとは、8月13日(金)に、新宿二丁目で行われるゲイナイトと呼ばれるイベントです。

 

 

 

f:id:tm1996418:20210813185324j:plain

ツイドルナイト

 

https://twitter.com/TwidolNight/status/1426045491469381634?s=20 

 

 

ツイッターにてたくさんのフォロワーを掲げる、大手の若いゲイの方々が集い、お酒を飲みながら騒いで楽しむ、お祭りのような行事です。

 

 

「ツイドル」ナイトというように、その言葉を変えたイベントが多々存在しています。

 

 

例えば、「アスパラベーコン」ナイトなんていう面白いものもあります。

 

 

これは、

 

 

アスパラ=細い人

ベーコン=太った人

 

 

がそれぞれ集まって楽しもうというものです。

 

 

ヘテロ異性愛者)の方々が自分の好みにあった女性と楽しむように、

 

 

ゲイの方々も自分の好みに合わせた相手と楽しもうということで日々開催されています。

 

 

今回のイベントでは、本当に若いイケメンの方々が勢ぞろいしています。

 

 

そりゃあいってみたくもなりますよね笑

 

 

 

 

 

2 今回のイベントは何が問題なの?

 

 

今回のイベントはもちろん普段行う分には楽しくてとてもいい企画なのだと思います。

 

 

しかし今回ばかりはそうとも言ってられない事情があるのです。

 

 

問題点をみていきましょう。

 

 

 

 

 

(1) 酒類の販売も容認している。

 

 

こちらをご覧ください。

 

 

f:id:tm1996418:20210813190150j:plain

 

 

 

 

こちらを見ると、19時まで酒類を販売するとあります。

 

 

www.nikkei.com

 

 

 

今回開催地の東京都は緊急事態宣言下に置かれていますので、酒類の提供は原則停止を求めています。

 

 

しかし、イベントでは提供するということで、自粛をしている方々から見ると許しがたいものであると言えます。

 

 

 

 

 

(2) 感染防止対策が徹底されていない

 

 

次にこちらをご覧ください。

 

 

f:id:tm1996418:20210813201106j:plain



https://twitter.com/okitsune0408/status/1426118473495703553?s=20

 

 

 こちらは開催中の様子です。

 

 

マスクをつけていない人が目立ちます。

 

 

他にもツイッター上には写真が多く出回っていますが、マスクを外したものが多いです。

 

 

これもまた個人の責任とは言え、危険な状態です。

 

 

スタッフとして多くの方が配置されているのですから、注意することは容易だと思われますが、それがされていないというのが現状のようです。

 

 

*追記(8月13日23時頃)

掲載した写真の当事者から連絡がありました。

「実際あの写真が撮られた時に僕らはお酒飲んだ後なのでその瞬間を撮られているだけであり、(後略)」

とのことでした。

この件につきまして、確かにそのような多面的・多角的な見方も可能であるということを付言していなかったため、お詫びいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

3 最後に

 

f:id:tm1996418:20210719192116j:plain

 

最後になりますが、私はこのイベントの開催自体に反対しているわけではないことをご理解ください。

 

 

むしろこう言ったイベントは今後もたくさん開催していただきたいのです。

 

 

しかし、このご時世に、しかもわざわざ違反をしていることや、ちゃんと対策していないことを公表しながら行うことが許せないのです。

 

 

このようなイベントでもしクラスターが発生した場合、彼らに留まらず、多くの自粛しているゲイの方々にも迷惑がかかります。

 

 

「あぁ。やっぱりゲイはそうなのか。」と。

 

 

だからこそしっかりと対策をするか、延期をして欲しかったのです。

 

 

私は詳しくありませんが、地方のゲイイベントは延期をしているところも多いようです。

 

 

例えば、静岡市で行おうと計画されている「CLOSET」というイベントは、昨年から何度も何度も延期を重ねており、いまだに開催はされていないそうです。

 

 

f:id:tm1996418:20210813191642j:plain

 

 

 

だからこそこの事実は皆々様に知っていただきたいと思います。

 

 

そして締めとして問いかけさせてください。

 

 

あなたは、

 

 

しっかりとわきまえて、社会とともにあろうとするイベントと、

 

個人の楽しみを尊重し、感染をしても自己責任だと腹を括るイベント、

 

 

 

 

 

どちらがあなたにとってふさわしいと思いますか。

 

 

是非教えてください。

 

 

 

 

 

 

今夜(令和3年8月13日)の8時まで、まだ開催していますので、興味のある方は調べてみてください。