現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

埼玉県の教員採用試験2次の結果が出たのでレビューしてみた

ご無沙汰しております。 先日埼玉県の教員採用試験の結果が公開されました。 私も受験したのですが、結果は不合格でした。大変に残念です。 せっかくなので具体的にどのように評価されているのかを結果通知をもとに見ていきたいと思います。 今後受ける方は…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 また、『 現役教職…

教員採用試験の集団討論対策! こんなふうに取り組めば合格する!

みなさまお疲れ様です。 以前、今年は集団討論から集団面接に変化しつつあるという記事を書かせていただきました。 1996418tm.hatenablog.com とは言っても、既に集団討論を行うと公言している自治体もありますし、来年以降も集団討論も行われるでしょう。 …

教員採用試験対策〜地方大学の欠点について〜

地方の大学に通いながら教員採用試験を受けようと思っている方に、ぜひこの記事を読んでいただきたく思います。 というのも、教員採用試験の対策において、大学がどのような場所にあるのかはかなり重要だからです。 是非最後までご覧ください。 目次 1 地方…

教員採用試験の二次試験。面接はこんなかんじ!

みなさまお疲れ様です! 先週、教員採用試験の二次試験を受けてまいりました! 本日はそこで感じた一次試験との違いや、どう対策すればいいのかを、直感的に書いていけたらと思っています。 それでは最後までご覧ください! 目次 1 一次試験とはここが違う…

【速報】教員採用試験の二次が集団討論から集団面接へ。〜それって何が変わったの?〜

目次 1 集団討論から集団面接へ 2 今年(2020年)の集団面接はどんな形だったのか (1) 集団面接のポイント ①テーマがある ②前しか見てはいけない ③周りの意見を踏まえる ④質問やメモはして良い 3 集団面接の感想 4 宣伝 1 集団討論から集団面接へ 前回の…

変化する教員採用試験の二次試験〜コロナで変わる試験〜

目次 1 集団討論がなくなった? 2 では選考方法はどうなったの? 3 これを受けて今後の対策方法は? 1 集団討論がなくなった? あくまで噂話ではありますが、ある自治体において、集団討論が廃止されたとの速報が入ってきました。 例年集団討論を行うと…

コロナ禍の教員採用試験〜実際に行って分かったこと〜

教員採用試験は年に一回。 例えコロナが蔓延していたとしてもやらざるを得ないのです。 さぞかし万全の対策を行っているのでしょう。 私はとある地方自治体の教員採用試験を受けましたが、そこで見たコロナ禍の教員採用試験の実態を書いていきたいと思います…

飲食店で利き腕を負傷した大学院生の嘆き〜救世主。ホワイト居酒屋の神対応〜

目次 1 人生初のクレームメール 2 お店との折衝 3 次回予告 1 人生初のクレームメール お金はかかるし時間もかかる。 そんな生活に対する怒りの矛先は関係のない人に向くもので、 かくゆう私も怒りの矛先を絞ってしまったのである。 骨折をした飲食店。 …

飲食店で利き腕を負傷した教職大学院生の嘆き〜口座が溶けた編〜

目次 1 プロローグ〜2人の固定具くん〜 2 MRIの恐怖 3 三代目、装具くんとの出会いと口座との別れ 4 次回予告 1 プロローグ〜2人の固定具くん〜 骨折とはしつこいもので、痛みからは逃げられず、 ギプスをはめている間はその存在から逃げることすらまま…

飲食店で利き腕を負傷した大学院生の嘆き

この夏、学びの最大のチャンスに腕を負傷した大学院生がいた。 文章のタイピングがうまくできず(今も)、 レポートの提出も怪しい状態(ならこんなことやってるなよ)。 そんな私の嘆きを今日は聞いていってくださいな。 目次 1 プロローグ〜始まりと終わり…

教員採用試験に4回落ちてわかったこと

教員採用試験は年に一回です。 この一回に全力をかけて臨む、そんな方も多いのではないでしょうか。 私は3年間で3つの自治体、2つの校種を受験し、計4回の試験を受けてきました。 全て不採用です。 ちなみに理由は全て面接でした。 今回は、私が経験した…

Apple Teacherになりました〜誰でも取れる無料資格〜

こんにちは。 また感染者が増加してきましたね。私の住んでいるところはまだまだ大丈夫そうですが、油断はできないと感じます。 もう少し家に引きこもっていたいと思います。 さて、本日ですが、私、ついに Apple Teacher Apple Teacherになりました!!! …

制服って本当に必要なの?〜制服の合理性について切る!〜

お疲れ様です! 私は常日頃思うのです。 「制服って本当に必要なのか」と。 可愛い制服だからその高校を選んだといった話を聞くこともありますので、ニーズはあるのでしょう。 しかし、ルールだから来ているという意見も多いのではないでしょうか。 そこで本…

教職大学院生の実習事情 〜教育実習に必要なものはこれ!〜

お久しぶりです。 最近はどうしても立て込んでいまして更新ができていません。 来月の試験に向けて勉強を進めているので、細々と進めていきたいと思います。 あと、Google Adsenseの申請がなかなか通らなくて困っているので、詳しい方がいましたらお教えいた…

LGBTと教育の今後について 〜教職大学院生の目線で考える〜

みなさま本日もお疲れ様です。 昨今、TwitterやYouTubeで”LGBT”や”同性愛”についての情報がありふれていますよね。 実は私はこのLGBTについても研究しておりまして、専門の一つとしています。 本日は、LGBTと教育との関わりについて私の知見の範囲内から語っ…

9月入学って結局どうなの?〜教職大学院生の視点ではこう見える〜

最近コロナの影響で入学時期を9月にした方が良いのではないかという議論が活発に行われていますよね。 我々は4月に桜の舞うなか入学して同じく桜が咲き誇っている時期に卒業するのが当たり前のように思っていると思います。 それではぶっちゃけ、9月に入…

教職大学院生の学習環境 〜照明編 TaoTronics LED〜

長ーい自粛期間、以下がお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言が解けたからといって油断できませんよね。 テレワークやリモートワークがだいぶ普及してきて、家での作業を本格的に行っている方も多いのではないでしょうか。 かくゆう私も自宅待機を命じられてお…

教職大学院生の読書術  〜読みたいけれど時間がない、そんなあなたへ〜

みなさま、本は読んでいますか? 私は本が好きで、読んでいる方だとは思います。しかし、学生の身分で、課題も多く、読みたい本がなかなか読みきれなかったりします。 内心残念ですが、そういうものか、と諦めていました。 そんな最中、一冊の本に出会いまし…

教職大学院生がみる教員採用試験 〜教員採用試験ってなんなの?〜

この記事を見てくださっている方は、きっと教員採用試験に何らかの興味を持っている方だと思います。 受験しようと思っている方や、受験はしないけど一体何をするのだろうと思う方、あるいは受験者の親だけど調べてもよくわからないという方もいると思います…

教職大学院生の遊び〜モンスターストライク入門者必見〜 十一日目

おはようございます!そしてお疲れ様です。 本日から早起きを始めました。 朝起きて、ランニングして、洗濯と朝ご飯作り。なんて有意義なんでしょうね笑 この記事も朝のルーティーンにしようかと思います。 さて、本日は、大学院生だとしても遊びたいですよ…

教職大学院生のゼミ活動 十日目

みなさま今日もお疲れ様です! 今日はとても天気が良くて気持ちがいいです。でも、風も強くて、散歩には少し不向きかもしれませんね。 あとで食料品の買い出しでもしようかなと思うのですが、ちょっと多めに買って、自炊ライフを楽しみたいと思います。 いつ…

教職大学院生の飲み会事情 九日目

本日もみなさまお疲れ様です! 今日は曇り空であまり心地よくないです。しかし、週の初めでもありますから、元気を出して乗り切っていきたいと思います。 さて、本日は、飲み会について書いていきたいと思います。 今は自粛期間中で、あまり大っぴらに飲み会…

教職大学院生のパソコン事情〜MacBook Proを買いました〜 八日目

みなさまお疲れ様です!! 二日近くおやすみをいただきました。少し取り込んでいまして、申し訳ありませんでした。 最近、本当に暑くなってきましたね。日差しが強くて日焼けをしちゃいそうです。 熱中症も気をつけなければならない時期ですので、ご自愛くだ…

教職大学院生の考え方~学習指導要領編~ 七日目

皆様、本日もお疲れ様です! 今日は曇っていてどんよりしていますね。自粛日和かもしれません笑 さて、本日は私の教職大学院生としての見方を書いていけたらと思います。 特に、教育が専門ですので、学習指導要領についての意見を書いていけたらと思います。…

教職大学院生の休日~どんな音楽を聴くの?~ 六日目

皆様、本日もお疲れ様です! だいぶ暖かくなりはじめましたね。 筆者が住んでいる地域では風もある程度吹いていて心地よい肌触りです。 コロナさえなければ散歩でもしたいのですが、少し自粛をしていたいと思います。 さて、昨日は一日休みでした。ゆっくり…

教職大学院生の読書 「ブロックチェーン入門(森川夢佑斗)」 五日目

皆様、本日もお疲れ様です。 自宅での学習となるとどうしてもだれちゃいますよね。 できる限りだれないように、頑張って早起きするようにしています。 とはいっても7時に起きればいい方なのであんまり早起きとは言えないかもしれません笑 さて、本日は、そ…

教職大学院生がiPad Air 3を買いました

本日もお疲れ様です! 先日、Apple Pencilが届いた旨の投稿をさせていただきました。 昨日、ついに・・・・・ iPad Airが届きました!!!!! いやー、高い買い物でしたが、総合的に判断してメリットが高いかなと思い、つい手が出てしまいましたね。 まだ本…

教職大学院生の在宅学習2 四日目

皆様本日もお疲れ様です! だいぶ暖かくなってきましたね。大学院も基本は私服で登校するので、服装はいつも困っております。私はあまり服装にこだわりがありませんので、毎度毎度周りの院生を見ては劣等感を感じつつあります笑 さて、本日はそんな服装とは…

教職大学院生の経済状況~どんなバイトをしているの?~ 三日目

皆様、本日もお疲れ様です! 本日は夕方よりバイトをしておりました、帰りが遅くなってしまいました。 コロナウイルスが蔓延している今なのに、アルバイトをさせていただけるのはありがたいことです。 そこで本日は、大学院生の経済状況についてお話していき…