現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Teacherになりました〜誰でも取れる無料資格〜

こんにちは。 また感染者が増加してきましたね。私の住んでいるところはまだまだ大丈夫そうですが、油断はできないと感じます。 もう少し家に引きこもっていたいと思います。 さて、本日ですが、私、ついに Apple Teacher Apple Teacherになりました!!! …

制服って本当に必要なの?〜制服の合理性について切る!〜

お疲れ様です! 私は常日頃思うのです。 「制服って本当に必要なのか」と。 可愛い制服だからその高校を選んだといった話を聞くこともありますので、ニーズはあるのでしょう。 しかし、ルールだから来ているという意見も多いのではないでしょうか。 そこで本…

教職大学院生の実習事情 〜教育実習に必要なものはこれ!〜

お久しぶりです。 最近はどうしても立て込んでいまして更新ができていません。 来月の試験に向けて勉強を進めているので、細々と進めていきたいと思います。 あと、Google Adsenseの申請がなかなか通らなくて困っているので、詳しい方がいましたらお教えいた…

LGBTと教育の今後について 〜教職大学院生の目線で考える〜

みなさま本日もお疲れ様です。 昨今、TwitterやYouTubeで”LGBT”や”同性愛”についての情報がありふれていますよね。 実は私はこのLGBTについても研究しておりまして、専門の一つとしています。 本日は、LGBTと教育との関わりについて私の知見の範囲内から語っ…

9月入学って結局どうなの?〜教職大学院生の視点ではこう見える〜

最近コロナの影響で入学時期を9月にした方が良いのではないかという議論が活発に行われていますよね。 我々は4月に桜の舞うなか入学して同じく桜が咲き誇っている時期に卒業するのが当たり前のように思っていると思います。 それではぶっちゃけ、9月に入…

教職大学院生の学習環境 〜照明編 TaoTronics LED〜

長ーい自粛期間、以下がお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言が解けたからといって油断できませんよね。 テレワークやリモートワークがだいぶ普及してきて、家での作業を本格的に行っている方も多いのではないでしょうか。 かくゆう私も自宅待機を命じられてお…

教職大学院生の読書術  〜読みたいけれど時間がない、そんなあなたへ〜

みなさま、本は読んでいますか? 私は本が好きで、読んでいる方だとは思います。しかし、学生の身分で、課題も多く、読みたい本がなかなか読みきれなかったりします。 内心残念ですが、そういうものか、と諦めていました。 そんな最中、一冊の本に出会いまし…