現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

小学校の先生の夏休みはとても長くて素晴らしい

現役の小学校の教員です。 長い夏休みがもう少しで終わろうとしています。 今回もかなりの期間休むことができました。 そこで今回は、小学校の先生はどのような夏休みを過ごしているのかをレビューしていこうと思います。 是非最後までご覧ください。 1 小…

学校の先生は接骨院に行ったほうがいい〜小学校の先生は特に必見〜

⒈ 小学校の先生は走り回る ⒉ 足のケアなら接骨院 (1)とにかく気持ちがいい! (2) 値段が安い! (3) マッサージと比べちゃうと… ⒊ 少しでもリラックスしたければ接骨院一択! ⒈ 小学校の先生は走り回る 学校の先生は日々本当に走り回りますよね。 学校の中で…

学校の先生は接骨院に行ったほうがいい〜小学校の先生は特に必見〜

⒈ 小学校の先生は走り回る ⒉ 足のケアなら接骨院 (1)とにかく気持ちがいい! (2) 値段が安い! (3) マッサージと比べちゃうと… ⒊ 少しでもリラックスしたければ接骨院一択! ⒈ 小学校の先生は走り回る 学校の先生は日々本当に走り回りますよね。 学校の中で…

分散登校、オンライン授業... 職員室の先生の本音【通常登校に反対する立場としての意見】

1 このまま学校が始まってもいいのだろうか 2 なぜ私が通常登校に反対するのか (1) みんながみんな自粛しているわけじゃない (2) 教員の負担感が物凄いことになる (3) 先生だって命の危険がある (4) クラスターを起こす可能性もある 3 分散登校やオンライ…

【ツイドルナイト】本当に大丈夫?緊急事態宣言なのにゲイナイト

1 ツイドルナイトって何? 2 今回のイベントは何が問題なの? (1) 酒類の販売も容認している。 (2) 感染防止対策が徹底されていない 3 最後に 1 ツイドルナイトって何? ツイドルナイトとは、8月13日(金)に、新宿二丁目で行われるゲイナイトと呼ばれるイ…

いじめ体験暴露小説 「これぐらいで「いじめ」ですか」 第一章〜痛みを知った小学生時代〜

はじめに 痛みを知った小学生時代 第一節 プロローグ〜出口〜 第二節 終わりが始まった 第三節 戦い 第四節 光明 第五節 逃亡 第六節 考えてみてください はじめに 痛い 痛い 痛い でも本当にこれが痛みなのか。いまだに私はわからないのです。話に聞く「い…

東京都教員採用試験の時間がずれたことに関して問い合わせをしたら不合格にされた件について

1 東京都教員採用試験の受験時間変更事件 2 東京都教育委員会からの回答 (1) 途中で帰宅した場合、すべての試験が無効扱いに。 (2) 今回の事態を受けての追試などは考えていない (3) プレス発表はしない 3 これを受けての疑問点 (1) 試験官と説明が異なる…

〜意外と休める!?〜 小学校教員の夏休み事情 

小学校教員の夏休み事情について書いていきます。どれぐらい休めるのか、先生ってどれぐらい休んでいるのか。気になる人は是非一読お願いします。

【速報】ハプニング!? 2021年の東京都教員採用試験がまさかの時間変更。焦る受験生たち

1 試験時間が変更された 2 時間変更の理由について 3 この件に対する東京都の対応は? 4 東京都は受験者を大切に考えているのか (1) コロナ対策は万全か。 (2) 情報開示は行っているか 5 今回の事態を受けて 1 試験時間が変更された 東京都の教員採用…

東京都の教員採用試験目前! 今からやるべきことと、一次の合格法

1 東京都の教員採用試験はどんな方式? 2 ぶっちゃけ今からでも合格は間に合う? 3 待ち時間の過ごし方は? 4 最後にアドバイス 1 東京都の教員採用試験はどんな方式? 東京都の教員採用試験は一次と二次に分かれており、 一次試験は教科専門、教職教養…

非常勤講師ってこんな感じ〜実際に1ヶ月働いてみて感じたこと〜

1 非常勤講師とは 2 非常勤講師はどれぐらいもらえるの? 3 仕事はどんな感じ? 4 どうやったら非常勤講師になれるの? 5 ぶっちゃけ大変なの? 1 非常勤講師とは そもそも非常勤講師とはなんなのでしょうか。 基本的には、 週のうち何日間かだけ学校…

僕が教職大学院で不登校になったけど案外楽だったという話

私は教職大学院に通う2年生、いわゆるM2(ストレートマスター2年)です。 ふとしたことがきっかけで不登校になりました。 学校にいくのはゼミや提出の必要があるときだけ。 基本的に必要となる荷物は払い下げて、今はほとんど使わないような荷物(アンケートの…

埼玉県の教員採用試験2次の結果が出たのでレビューしてみた

ご無沙汰しております。 先日埼玉県の教員採用試験の結果が公開されました。 私も受験したのですが、結果は不合格でした。大変に残念です。 せっかくなので具体的にどのように評価されているのかを結果通知をもとに見ていきたいと思います。 今後受ける方は…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 また、『 現役教職…

教員採用試験の集団討論対策! こんなふうに取り組めば合格する!

みなさまお疲れ様です。 以前、今年は集団討論から集団面接に変化しつつあるという記事を書かせていただきました。 1996418tm.hatenablog.com とは言っても、既に集団討論を行うと公言している自治体もありますし、来年以降も集団討論も行われるでしょう。 …

教員採用試験対策〜地方大学の欠点について〜

地方の大学に通いながら教員採用試験を受けようと思っている方に、ぜひこの記事を読んでいただきたく思います。 というのも、教員採用試験の対策において、大学がどのような場所にあるのかはかなり重要だからです。 是非最後までご覧ください。 目次 1 地方…

教員採用試験の二次試験。面接はこんなかんじ!

みなさまお疲れ様です! 先週、教員採用試験の二次試験を受けてまいりました! 本日はそこで感じた一次試験との違いや、どう対策すればいいのかを、直感的に書いていけたらと思っています。 それでは最後までご覧ください! 目次 1 一次試験とはここが違う…

【速報】教員採用試験の二次が集団討論から集団面接へ。〜それって何が変わったの?〜

目次 1 集団討論から集団面接へ 2 今年(2020年)の集団面接はどんな形だったのか (1) 集団面接のポイント ①テーマがある ②前しか見てはいけない ③周りの意見を踏まえる ④質問やメモはして良い 3 集団面接の感想 4 宣伝 1 集団討論から集団面接へ 前回の…

変化する教員採用試験の二次試験〜コロナで変わる試験〜

目次 1 集団討論がなくなった? 2 では選考方法はどうなったの? 3 これを受けて今後の対策方法は? 1 集団討論がなくなった? あくまで噂話ではありますが、ある自治体において、集団討論が廃止されたとの速報が入ってきました。 例年集団討論を行うと…

コロナ禍の教員採用試験〜実際に行って分かったこと〜

教員採用試験は年に一回。 例えコロナが蔓延していたとしてもやらざるを得ないのです。 さぞかし万全の対策を行っているのでしょう。 私はとある地方自治体の教員採用試験を受けましたが、そこで見たコロナ禍の教員採用試験の実態を書いていきたいと思います…

飲食店で利き腕を負傷した大学院生の嘆き〜救世主。ホワイト居酒屋の神対応〜

目次 1 人生初のクレームメール 2 お店との折衝 3 次回予告 1 人生初のクレームメール お金はかかるし時間もかかる。 そんな生活に対する怒りの矛先は関係のない人に向くもので、 かくゆう私も怒りの矛先を絞ってしまったのである。 骨折をした飲食店。 …

飲食店で利き腕を負傷した教職大学院生の嘆き〜口座が溶けた編〜

目次 1 プロローグ〜2人の固定具くん〜 2 MRIの恐怖 3 三代目、装具くんとの出会いと口座との別れ 4 次回予告 1 プロローグ〜2人の固定具くん〜 骨折とはしつこいもので、痛みからは逃げられず、 ギプスをはめている間はその存在から逃げることすらまま…

飲食店で利き腕を負傷した大学院生の嘆き

この夏、学びの最大のチャンスに腕を負傷した大学院生がいた。 文章のタイピングがうまくできず(今も)、 レポートの提出も怪しい状態(ならこんなことやってるなよ)。 そんな私の嘆きを今日は聞いていってくださいな。 目次 1 プロローグ〜始まりと終わり…

教員採用試験に4回落ちてわかったこと

教員採用試験は年に一回です。 この一回に全力をかけて臨む、そんな方も多いのではないでしょうか。 私は3年間で3つの自治体、2つの校種を受験し、計4回の試験を受けてきました。 全て不採用です。 ちなみに理由は全て面接でした。 今回は、私が経験した…

Apple Teacherになりました〜誰でも取れる無料資格〜

こんにちは。 また感染者が増加してきましたね。私の住んでいるところはまだまだ大丈夫そうですが、油断はできないと感じます。 もう少し家に引きこもっていたいと思います。 さて、本日ですが、私、ついに Apple Teacher Apple Teacherになりました!!! …

制服って本当に必要なの?〜制服の合理性について切る!〜

お疲れ様です! 私は常日頃思うのです。 「制服って本当に必要なのか」と。 可愛い制服だからその高校を選んだといった話を聞くこともありますので、ニーズはあるのでしょう。 しかし、ルールだから来ているという意見も多いのではないでしょうか。 そこで本…

教職大学院生の実習事情 〜教育実習に必要なものはこれ!〜

お久しぶりです。 最近はどうしても立て込んでいまして更新ができていません。 来月の試験に向けて勉強を進めているので、細々と進めていきたいと思います。 あと、Google Adsenseの申請がなかなか通らなくて困っているので、詳しい方がいましたらお教えいた…

LGBTと教育の今後について 〜教職大学院生の目線で考える〜

みなさま本日もお疲れ様です。 昨今、TwitterやYouTubeで”LGBT”や”同性愛”についての情報がありふれていますよね。 実は私はこのLGBTについても研究しておりまして、専門の一つとしています。 本日は、LGBTと教育との関わりについて私の知見の範囲内から語っ…

9月入学って結局どうなの?〜教職大学院生の視点ではこう見える〜

最近コロナの影響で入学時期を9月にした方が良いのではないかという議論が活発に行われていますよね。 我々は4月に桜の舞うなか入学して同じく桜が咲き誇っている時期に卒業するのが当たり前のように思っていると思います。 それではぶっちゃけ、9月に入…

教職大学院生の学習環境 〜照明編 TaoTronics LED〜

長ーい自粛期間、以下がお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言が解けたからといって油断できませんよね。 テレワークやリモートワークがだいぶ普及してきて、家での作業を本格的に行っている方も多いのではないでしょうか。 かくゆう私も自宅待機を命じられてお…