現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教職大学院生がみる教員採用試験 〜教員採用試験ってなんなの?〜

この記事を見てくださっている方は、きっと教員採用試験に何らかの興味を持っている方だと思います。 受験しようと思っている方や、受験はしないけど一体何をするのだろうと思う方、あるいは受験者の親だけど調べてもよくわからないという方もいると思います…

教職大学院生の遊び〜モンスターストライク入門者必見〜 十一日目

おはようございます!そしてお疲れ様です。 本日から早起きを始めました。 朝起きて、ランニングして、洗濯と朝ご飯作り。なんて有意義なんでしょうね笑 この記事も朝のルーティーンにしようかと思います。 さて、本日は、大学院生だとしても遊びたいですよ…

教職大学院生のゼミ活動 十日目

みなさま今日もお疲れ様です! 今日はとても天気が良くて気持ちがいいです。でも、風も強くて、散歩には少し不向きかもしれませんね。 あとで食料品の買い出しでもしようかなと思うのですが、ちょっと多めに買って、自炊ライフを楽しみたいと思います。 いつ…

教職大学院生の飲み会事情 九日目

本日もみなさまお疲れ様です! 今日は曇り空であまり心地よくないです。しかし、週の初めでもありますから、元気を出して乗り切っていきたいと思います。 さて、本日は、飲み会について書いていきたいと思います。 今は自粛期間中で、あまり大っぴらに飲み会…

教職大学院生のパソコン事情〜MacBook Proを買いました〜 八日目

みなさまお疲れ様です!! 二日近くおやすみをいただきました。少し取り込んでいまして、申し訳ありませんでした。 最近、本当に暑くなってきましたね。日差しが強くて日焼けをしちゃいそうです。 熱中症も気をつけなければならない時期ですので、ご自愛くだ…

教職大学院生の考え方~学習指導要領編~ 七日目

皆様、本日もお疲れ様です! 今日は曇っていてどんよりしていますね。自粛日和かもしれません笑 さて、本日は私の教職大学院生としての見方を書いていけたらと思います。 特に、教育が専門ですので、学習指導要領についての意見を書いていけたらと思います。…

教職大学院生の休日~どんな音楽を聴くの?~ 六日目

皆様、本日もお疲れ様です! だいぶ暖かくなりはじめましたね。 筆者が住んでいる地域では風もある程度吹いていて心地よい肌触りです。 コロナさえなければ散歩でもしたいのですが、少し自粛をしていたいと思います。 さて、昨日は一日休みでした。ゆっくり…

教職大学院生の読書 「ブロックチェーン入門(森川夢佑斗)」 五日目

皆様、本日もお疲れ様です。 自宅での学習となるとどうしてもだれちゃいますよね。 できる限りだれないように、頑張って早起きするようにしています。 とはいっても7時に起きればいい方なのであんまり早起きとは言えないかもしれません笑 さて、本日は、そ…

教職大学院生がiPad Air 3を買いました

本日もお疲れ様です! 先日、Apple Pencilが届いた旨の投稿をさせていただきました。 昨日、ついに・・・・・ iPad Airが届きました!!!!! いやー、高い買い物でしたが、総合的に判断してメリットが高いかなと思い、つい手が出てしまいましたね。 まだ本…

教職大学院生の在宅学習2 四日目

皆様本日もお疲れ様です! だいぶ暖かくなってきましたね。大学院も基本は私服で登校するので、服装はいつも困っております。私はあまり服装にこだわりがありませんので、毎度毎度周りの院生を見ては劣等感を感じつつあります笑 さて、本日はそんな服装とは…

教職大学院生の経済状況~どんなバイトをしているの?~ 三日目

皆様、本日もお疲れ様です! 本日は夕方よりバイトをしておりました、帰りが遅くなってしまいました。 コロナウイルスが蔓延している今なのに、アルバイトをさせていただけるのはありがたいことです。 そこで本日は、大学院生の経済状況についてお話していき…

教職大学院生がアップルペンシルを買いました。

本日もお疲れ様です。 本日、待望の者が届きました。本当に待望でした。 タイトルにもある通り、、、 www.apple.com Apple Pencilを買いました!!!!! アップルペンシルがあれば勉強も研究もすこぶるはかどっちゃいます!やった!! そもそもApple Pencil…

教職大学院生の研究方法学習 二日目

皆様、本日もお疲れ様です。 本日から本格的に大学院でのオンライン授業が始まりました。 やはり違和感はありますが、少し大学から離れたところに住んでいる主からしたら、ありがたいことこの上ありません笑 さて、本日のメニューはこちらです。 (ちなみに…

教職大学院生の在宅学習 一日目

皆様本日もお疲れ様です。 本日は在宅での学習について書いていきたいと思います。 どうぞ最後まで読んでいってください。 さて、本日の学習内容はこちら!! ➀ Excel マクロ&VBA ➁ 性教育実践2020~包括的性教育に向かって~ まずはExcelから。 学校現場で…

教員は教員でも給料を多めにもらう方法とは。

目次 初めに 教職大学院とは なぜ教職大学院がいいのか どうやって入学すればいいのか 1 初めに 教員を志す皆様、是非このブログをまず見てください。 と言いますのも、 教員は利益目的の職ではないが、給料は高いに越したことがない からです。特に若けれ…