現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都教員採用試験の時間がずれたことに関して問い合わせをしたら不合格にされた件について

1 東京都教員採用試験の受験時間変更事件 2 東京都教育委員会からの回答 (1) 途中で帰宅した場合、すべての試験が無効扱いに。 (2) 今回の事態を受けての追試などは考えていない (3) プレス発表はしない 3 これを受けての疑問点 (1) 試験官と説明が異なる…

〜意外と休める!?〜 小学校教員の夏休み事情 

小学校教員の夏休み事情について書いていきます。どれぐらい休めるのか、先生ってどれぐらい休んでいるのか。気になる人は是非一読お願いします。

【速報】ハプニング!? 2021年の東京都教員採用試験がまさかの時間変更。焦る受験生たち

1 試験時間が変更された 2 時間変更の理由について 3 この件に対する東京都の対応は? 4 東京都は受験者を大切に考えているのか (1) コロナ対策は万全か。 (2) 情報開示は行っているか 5 今回の事態を受けて 1 試験時間が変更された 東京都の教員採用…

東京都の教員採用試験目前! 今からやるべきことと、一次の合格法

1 東京都の教員採用試験はどんな方式? 2 ぶっちゃけ今からでも合格は間に合う? 3 待ち時間の過ごし方は? 4 最後にアドバイス 1 東京都の教員採用試験はどんな方式? 東京都の教員採用試験は一次と二次に分かれており、 一次試験は教科専門、教職教養…