現役小学校教諭の日常

現役小学校教諭の「M」が、実際の講師生活について書いていきます。

MENU

教職大学院生の飲み会事情 九日目

本日もみなさまお疲れ様です!

 

 

今日は曇り空であまり心地よくないです。しかし、週の初めでもありますから、元気を出して乗り切っていきたいと思います。

 

 

さて、本日は、飲み会について書いていきたいと思います。

 

 

今は自粛期間中で、あまり大っぴらに飲み会をする事はできませんよね。

 

 

なので、せめて気持ちだけでも・・・

 

 

ということで書いていきたいと思います!

 

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 目次

・どんなお店で飲むの?

・頻度は?

・みんなお酒は好き?

・感想

 

 

 

 

 

 

 

どんなお店で飲むの?

 

まずはどんなお店で飲むかですが、これは、普通の大学生と変わりません。

 

 

むしろ、大学生よりお金がない大学院生が多いので、安いプランなどを好みますw

 

 

しかしながら、付き合いではお高い店を指定されることもざらです。

 

 

なぜなら、教授やお偉いさんとお会いする機会が増えるからです。

 

 

全くもって理不尽ですよね。お金はないのに出ていくという。

 

 

だからやっぱり金持ちが有利なのが大学院といって差し支えないでしょう。

 

 

ちなみに個人的には、「ニパチ」さんによく行きますね。

 

 

3000円で食べ飲み放題がついてくるという、お得感満載。

 

 

もし知らない方がいたら、上のリンクから飛んで、ぜひ確認してみてくださいね!

 

 

 

 

 

頻度は?

 

私、何を隠そう、大の愛飲家なんです笑

 

 

お酒は心の日曜日と言いますし、

 

 

何より、こんな格言があります。

 

 

「酒を飲んでも飲まれるな。

 

 否、酔わずんば帰らず

 

 

 

 

 

なんていい言葉なんでしょうか。

酔わなければ帰れない、そんな風に世の中は回っているのですね笑

 

 

 

そんなことで、個人としてはかなりの頻度で飲んでおりますが、飲み会となると、月に一回ほど誰かに呼ばれるのをスタンダードとして、仲間内でいきなり集まったりすることも多々あります。

 

 

ですので、気付いたら酔ってますね。

 

 

あ、ちゃんと勉強はしてますよ?笑

 

 

 

 

 

みんなお酒は好き?

 

周りの人たちがお酒を好んでいるか。。

 

 

結論から言うと、学生はあまりお酒が好きという感じはありません。

 

 

最近の学生はお酒離れなんてことも言われてますし、あまり率先して飲んだりはしない人が多いのかもしれません。

 

 

一方で、教授はめちゃくちゃお酒が好きです

 

 

なんなら恐ろしくお酒が強いのです。

 

 

ここから本当に感じることですが、お酒が強い人の方が出世するのだと思います。

 

 

ですから、やはり嗜む程度にでもお酒は飲んでいた方が後々得するのかもしれません。

 

 

全く飲めないわけじゃない限りは少しばかり飲めるようになっておいた方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

感想

 

あと感じることといえば、ビールか日本酒は飲めるようになっておいた方がいいと言うことです。

 

 

どちらかが飲めれば、飲みの席で困ることはありません。

 

 

経験上ですが、瓶ビールか、地酒を用意して偉い先生を出迎えるなんてことがざらにありますので、そのどちらかに順応できればなんとかなると思われます。

 

 

 

 

 

さて、本日は飲み会事情について描いてみました。

 

 

この記事を読まれた方で、お酒が好きな方は是非コメントなどでお教えください。

 

 

いつか一緒に飲みに行けたら嬉しいです。笑

 

 

それでは今日はここらへんで。

 

 

本日もお疲れ様でした!!